クリーンルーム(無菌調剤室)

藤ファーマシーでは、クリーンルーム設備を完備し、安心と信頼の在宅医療を積極的にサポートしています。


クリーンルーム

クリーンルーム

クリーンルーム:クラス10,000
クリーンベンチ:クラス100

 

クリーンルーム(無菌調剤室)


クリーンルーム(クラス10,000)、クリーンベンチ(クラス100)
内で無菌的に調合することで、注射・輸液剤の安全性を高めます。

※クラス100とは、医薬品メーカの無菌室と同じレベルです。

クラス100
粒子が100個以下(3.5個/L以下)で、かつ、菌は0.1個以下。

クラス1,000
粒子が1,000個以下(350個/L以下)で、かつ、菌は0.5個以下。

クラス100,000
粒子が100,000個以下(3,500個/L以下)で、かつ、菌は2.5個以下。
クリーンベンチ

 

 

IVH(在宅中心静脈栄養法)のクリーンルーム(無菌調剤)業務の流れ

「退院した、家に帰りたい」という患者さんの願いを実現するための在宅医療連携に藤ファーマシーは積極的に参加しています。

疾病の治療や医学的管理のためにその人の家庭で行われる医療を、在宅医療といいます。在宅医療は、患者さんあるいはその介護者の同意を得て、定期的に医師等の関係職種が訪問診療や訪問看護、訪問服薬指導等を行います。 在宅医療には、医師だけでなく、看護師、保健師、栄養士、理学療法士、薬剤師など在宅医療に携わる職種も多種多様です。 在宅医療はチーム医療ですので、保健、医療、福祉の各関係職種が連携し在宅患者さんを支援します。 藤ファーマシーも、医療チームの一員として患者さんの居宅を訪問して、医薬品等の管理や服薬指導などの相談業務を行っています。

在宅医療連携